歯ブラシの寿命は○ヶ月?

こんにちは、受付の鈴木です。今日は歯ブラシのお話です。

さて、みなさん、歯ブラシの寿命=交換時期はいつだと思いますか?

なんとなく汚れてきたタイミングで交換されている方が、多いのかなと思います。

中には1年以上同じ歯ブラシを使っている!なんて強者もいらっしゃるかもしれません。

 

実は、歯ブラシは1ヶ月使ったら交換した方が良いと言われています。

1ヶ月経つとナイロンの毛のコシが弱くなってしまったり、毛が開いてしまい、清掃能力が4割も落ちてしまいます。衛生的な観点からも1ヶ月程での交換が推奨されています。

わかってはいても前回いつ交換したか忘れてしまう方もいらっしゃると思いますので、是非毎月1日、なり8日(歯の日)など日にちを決めて交換するといいと思います。

 

三鷹ピースデンタルクリニックでは、歯ブラシ回収プロジェクトを行なっております。使用済みの歯ブラシを10本お持ちいただけましたら、新しい当院おすすめの歯ブラシ1本と交換させていただきますので、是非ご参加ください!

また、どんな歯ブラシを使ったらいいかお悩みの方は、ご相談いただけましたらお一人お一人に合った歯ブラシを処方させていただきますので、スタッフまでお声掛けください。

正しい歯ブラシを使った正しいブラッシングで、あなたの大切な歯を守っていきましょう!

 

医療法人社団 郁栄会
三鷹ピースデンタルクリニック
TEL:0422-38-6291
東京都武蔵野市中町1-24-15
メディパーク中町3階
三鷹駅北口より徒歩約6分
診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等