うがい、手洗い、そして、歯磨き?

先日、私の友人の姪っ子さんが晴れて大学を卒業して、その記念にイタリアへの旅行を計画していたそうです。でも皆さんご存じのように今イタリアでは新型コロナウイルスが猛威をふるっていますので親戚中で猛反対したそうです。するとその姪っ子さんは泣く泣く諦めたと言っていました。その決断は辛かったと思いますが、昨日イタリアでは国内での移動制限が出されましたし、ヘタをすると日本への帰国も難しくなっちゃうかもしれませんので大正解だったような気がします。
そして私の中3の三男坊も卒業目前にして休校になってしまいました。毎日毎日暇を持て余して困っています。昨日武蔵野市は卒業式は予定通り行うという通知があったようですが、大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配ですね。

皆さんの中にも同じような事態になってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

さて、このウイルスが猛威をふるっている今、感染しないように手洗いやうがいなどを念入りに行って感染予防に気を使われていると思います。そしてこれらの予防方法は新型コロナウイルスだけでなくインフルエンザにも大変有効ですね。

皆さんもすでにどこかで聞いたことがあるかもしれませんが、うがいや手洗いだけではなく歯磨きもインフルエンザに対して大変有効である事がわかってきました。ある報告ではしっかり歯磨きした人は歯磨きしなかった人と比べてインフルエンザの感染が10分の1になったそうです。これは歯磨きをおろそかにしてお口の中の悪玉菌が増えてしまうと、その悪玉菌が悪さをしてインフルエンザウイルスが身体の中に入ってしまうことを手助けしてしまうからなんですね。まだ確実な医学的なデータがあるわけではありませんが、これは新型コロナウイルスにも有効だと言われています。
皆さんも日々のうがいや手洗いに加えて歯磨きをしっかりとする様に心掛けましょうね!

医療法人社団 郁栄会
ミタカピースデンタルクリニック
TEL0422-38-6291
東京都武蔵野市中町1-24-15
メディパーク中町3階
三鷹駅北口より徒歩約6分
診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等

初診WEB予約

三鷹駅徒歩6分の歯医者さん「三鷹ピースデンタルクリニック」は一般歯科、小児歯科、歯周病治療、むし歯予防・歯周病予防、インプラント、セラミック治療、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。