ちょっと恥ずかしいお話

最近、冷たいものに歯が急にしみてきたという経験はありませんか?

しみてくる原因としていくつか考えられますが、そのうちの1つにハミガキのし過ぎというのがあります。
もちろん歯というのはとても硬いものですので、外からのさまざまな刺激から歯の中の神経を守ってくれています。でもハミガキを頑張りすぎてしまうことで歯を削ってしまい、それがしみる原因になることはよくある事なのです。ほとんどの人は全ての歯を均等に磨くことはできません。どうしても磨きやすい場所というのがあって、そこばかりに歯ブラシの先が強く当たってしまい、その結果、歯が少しづつ削れてしまって、ある日急に歯がしみてくるのです。一般的に手前から4番目や5番目の歯、そして下よりも上の歯に多いですね。

これは歯科医であればもちろん誰でも知っている事ですし、このような状態になった患者の皆さんにも優しく磨くように常にお話ししています。

しかし•••

しかし、やってしまいました!

先日、夕食の後、なんとなく歯がしみるなあと思っていたら、その後、しみるのを通り越えてやたらと痛くなってきました。その痛みは2〜3時間にわたって続き、就寝時間くらいにようやく軽減しました。落ち着いてからよく見てみるとやはり右上の4番目と5番目が思いっきり削れているではありませんか!そして削れたところから慢性的に刺激が加わることで歯の神経に炎症を起こしてしまったようです。翌日削れてしまった箇所を樹脂の詰め物を被せて、外からの刺激が神経に届かないようにすることで、今はなんとか落ち着いています。
ひどくなると樹脂を詰めるだけでは痛みやしみが取れず、最悪の場合、歯の神経を取らないと痛みが止まらないと言った状態になることもあるんですよ。

普段から患者の皆さんに偉そうにお話ししている身でありながら、とても恥ずかしいです。
今はただ反省の日々を過ごしております。

やはり急いで歯磨きをするのが良くないですね。
時間をかけてゆっくりと磨くことで、力が入らずにこのような事はかなり防げると思います。

皆さんももし食事中や冷たいものを飲む時に歯がしみるなあと感じるようになったら、それは頑張って磨きすぎているのかもしれません。もしかしたら虫歯!?と考えて逆にしっかり歯磨きしなきゃ!と思うことでかえって状態を悪化させてしまうことがよくあります。しみてきたからといって自己判断はせず、是非ご相談くださいね。

医療法人社団 郁栄会
三鷹ピースデンタルクリニック
TEL:0422-38-6291
東京都武蔵野市中町1-24-15
メディパーク中町3階
三鷹駅北口より徒歩約6分
診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等

 

 

初診WEB予約

三鷹駅徒歩6分の歯医者さん「三鷹ピースデンタルクリニック」は一般歯科、小児歯科、歯周病治療、むし歯予防・歯周病予防、インプラント、セラミック治療、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。