安全は 基本動作の 繰り返し

これは先日、町を歩いていてバスの営業所の前を通った時に、ふと中を見たときに壁に貼ってあった標語です。バスの営業所ですから、これは運転は常に周囲に対する確認と基本通りの運転操作の繰り返しが安全には一番大切なことであるという意味になります。

これは私たちクリニックでの消毒に対しても同じことが言えると思います。

今、世間では新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、院内での感染を防ぐためには、治療で使う器具の徹底した滅菌はもちろんのこと、私たちや患者の皆さんが手を触れる場所、例えばドアノブや治療用のイス周辺、そしてクリニックに入るためのエレベーターの行き先階の決めるボタンに至るまで、1人の患者さんの治療が終わるたびにそれらのすべての場所を消毒するという、基本に忠実な作業を繰り返し行うことが安全のためにはとても大切な事だと思います。

以前のブログでもお話しましたが、特にお子さんの遊ぶ当院のキッズスペースはかなりしっかりと消毒作業を行なっていますので、お子様連れで治療に来られた方はどうぞ安心してお子さんを遊ばせてあげて下さい。ただ子供たちに大人気のボールプールですが、これはプールの中に数百個のボールが入っておりまして、このすべてを常に消毒することは大変困難ですので、当分の間、キッズスペースでの使用を控えさせていただきます。

また患者の皆さまもアポイントの時にもし少しでも体調がすぐれないなどの症状がございましたら、決して無理はせず、遠慮なくお電話にてお知らせ下さい。皆さんの現在の状態を確認して、次回の最適なご来院日をご相談させていただきます。

世間が落ち着くまでまだまだ時間がかかりそうですが、患者の皆さまにおかれましても、体調には十分ご留意の上お過ごし下さい。

医療法人社団 郁栄会
ミタカピースデンタルクリニック
TEL0422-38-6291
東京都武蔵野市中町1-24-15
メディパーク中町3階
三鷹駅北口より徒歩約6分
診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等

初診WEB予約

三鷹駅徒歩6分の歯医者さん「三鷹ピースデンタルクリニック」は一般歯科、小児歯科、歯周病治療、むし歯予防・歯周病予防、インプラント、セラミック治療、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。