歯ぎしりがうるさいと言われたこと、ありますか?


歯ぎしりや食いしばり・・・

たいていは夜、寝ている時にしてしまうものなので気付いていない方もいらっしゃると思います。
ただ朝起きると顎が痛い、口が開きにくいと感じたり、一緒に寝ている家族から歯ぎしりの音が凄いよ、と言われて初めて気づいた、と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

放置していると口を開けるたびにカクカクと音がしたり、大きく口を開けられなくなり食事が困難になる、頭が痛くなるなるなど、いわゆる顎関節症というものになってしまいます。
そんな時はマウスピースというものを寝ている時に装着することで緩和されます。
これは別名ナイトガードと呼ばれていて、上の歯全体を覆うように被せることで無意識に噛み込んでしまう状態から歯や顎を守ってくれるというものです。
これには材質の違いによりさまざまな厚みや硬さがありますが、当院ではより緩和効果の大きい厚めで下の写真のような柔らかい材質のものを主に選択しています。もちろん歯ぎしりの音の緩和にも有効です。

歯ぎしりや食いしばりは主にストレスが原因と言われています。
何しろ無意識でのことなのでこれを完全に無くすことは難しいですし、食いしばったりすることでストレスを解消しているという説を唱える人もいるくらいですので、歯ぎしりや食いしばりを無理になくそうとするより、それを緩和して顎関節症になってしまうことや寝ている時の音を小さくすることを優先した方がいいと思われます。

そして朝起きると歯が全体的になんとなく重い、顎が疲れるといった症状が出たときは、「ああ、最近疲れているんだな」とか「ちょっと無理しすぎたかな?」と思って、少しゆっくりと休まれるといいかもしれませんね。それでも改善が見られない時はお気軽にご相談ください。
ちなみにマウスピースは健康保険が適用されますので、初診時にマウスピースを作るための型取りをしますがその時に1000円ほど、1週間後の完成時に3000円ほど、合わせて4000円ほどのお値段で作ることができます。

あっ、それからよく小学生以下のお子さんの歯ぎしりを気にされる方が来院されますが、これは歯の生え替わりによるものですので、マウスピースで改善されるものではありません。様子を見てあげてくださいね^ ^

医療法人社団 郁栄会
三鷹ピースデンタルクリニック
TEL:0422-38-6291
東京都武蔵野市中町1-24-15
メディパーク中町3階
三鷹駅北口より徒歩約6分
診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等

初診WEB予約

三鷹駅徒歩6分の歯医者さん「三鷹ピースデンタルクリニック」は一般歯科、小児歯科、歯周病治療、むし歯予防・歯周病予防、インプラント、セラミック治療、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。