2022年4月診療報酬改定のお知らせ 

最近、以前と同じ治療をしたのに窓口で支払う金額が違うのはなぜですか?というお問合せがごくわずかではありますがございました。

これは4月に診療報酬の改定が行われたからです。

保険診療の場合、その時の様々な状況によって概ね2年に一度、診療報酬の見直しが行われます。特に最近の大きな変化は金属の差し歯を入れた時ですね。

近年は差し歯に使う金属が異常なほど高くなっています。特にパラジウムという金属はレアメタルに分類されるもので、お口の中という厳しい環境に耐えられる数少ないとても重要な金属ですが、ずいぶん前から値段がどんどん上がっていたのですが、その生産はロシアが世界シェアの4割と言われており今度の戦争でさらに値上がりするだろうと言われています。また同じように金もたくさん使われていますので、銀の差し歯を入れた時に特に高くなったと感じることがあるかもしれません。

 

最近は金属に変わる素材も開発されており、少しずつですが置き換えも進んでいますが、どうしても金属でないと難しいケースというのもまだまだ多く残っておりますので、どうしても患者の皆さんにご負担をしていたなければならない状況です。

 

もし窓口での支払い金額に疑問点がございましたら、遠慮なくお尋ね下さい。

 

医療法人社団 郁栄会

ミタカピースデンタルクリニック

TEL0422-38-6291

東京都武蔵野市中町1-24-15

メディパーク中町3

三鷹駅北口より徒歩約6

診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等

初診WEB予約

三鷹駅徒歩6分の歯医者さん「三鷹ピースデンタルクリニック」は一般歯科、小児歯科、歯周病治療、むし歯予防・歯周病予防、インプラント、セラミック治療、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。