むし歯予防・歯周病予防・定期検診について

歯を削る治療から生涯使い続ける「健康な歯」へ

三鷹ピースデンタルクリニックでは、むし歯や歯周病などのトラブルが起きてから治療するのではなく「トラブルが起こる原因を取り除くことで健康的な口腔状態を維持する」ための定期的な検査・予防・メンテナンスをお薦めしています。

正しい歯みがきの指導やクリーニング、検査等を受けることにより、むし歯や歯周病にかかるリスクを減らし、ご高齢になってもご自分の歯で食べることを目指します。
むし歯が進行して神経に達してしまう前に治療を行い、少しでも多くのご自分の歯を残すためにしっかりと予防しましょう。

むし歯や歯周病が与える悪影響

近年の研究で歯周病が全身に多くの影響を与えることが明らかになってきました。歯周病を予防することは、全身の疾患や生活習慣病を予防することにもつながります。

  • 早期低体重出産や早産など、出産時のリスクが高くなる
  • 口臭の原因の大半は歯周病
  • 誤嚥性肺炎・心疾患などへの影響
  • 歯を失い、よく噛むことができなくなると脳への刺激が少なくなり、認知症になりやすい

歯を失う原因

再治療を繰り返すたびにご自身の歯は失われ、抜歯へと近づいていきます。

ご自身の歯を長く維持するためには、耐用年数の長い治療を選んだ上で、きちんと予防処置を行い、修復サイクルをできるだけ長くすることです。そうすることで、歯を失うリスクを抑えることができます。
むし歯にならないようにご自宅での歯みがきと、歯科医院でのメンテナンスをしっかり行うことが大切です。

予防のメリット

むし歯などの口腔内のトラブルを未然に防ぐ

定期的にチェックを行うことで、むし歯や歯周病の予防になり大切な歯をいつまでも健康に維持できます。

メリット
1

治療の痛み・費用を低減できる

痛みや症状がひどくなってから治療するとなると、治療費用や期間もかさんでしまいます。

メリット
2

お口の中がスッキリする

歯や歯ぐきをきれいにすることで、お口の中が爽快になります。

メリット
3

TBI 歯科衛生士によるブラッシング指導

当院では、歯科衛生士が正しいブラッシング指導を行っています。

磨きにくい場所に適したブラッシング方法を実際に確認していただきます。患者さん一人ひとり、歯ならびや咬み合わせ・年齢などによって、ブラッシングの注意点が異なります。TBIにより、正しいブラッシング方法をしっかり身につけましょう。
また、ブラッシングの心地よい刺激は歯ぐきを引き締め、マッサージ効果も期待できます。

※TBI : tooth-brushing instructions

むし歯予防・歯周病予防の重要性

現在、日本の80歳の方に残存している歯の本数は6~7本といわれています(厚生労働省調べ)。これは決して多いとはいえません。

同じ高齢者でも北欧ではずいぶん事情が違います。スウェーデンの歯の残存平均本数は75歳で平均19.5本もあるのです。
特に北欧ではむし歯予防・歯周病予防の意識が最も進んでおり、大人の定期検診受診率は80%以上もあり、子どもも100%近くが受診しています。他の先進諸国も70%以上の定期検診受診率が一般的になってきました。

ですが日本での定期検診受診率は10%しかないといわれています。

歯の健康には「治療より予防が大切」だということが、日本でも徐々に浸透してきました。
ここではなぜ予防が大切なのかをお伝えします。

むし歯になる前に

病院には行かずに風邪が治った経験はあっても、むし歯が治った経験のある人はいないのではないでしょうか?
初期のむし歯は自覚症状に乏しく「痛い」と歯科医院へ駆けつけるころには、かなり進行していることがあります。そうならないために、歯科医院での定期検診を習慣にしておきたいものです。

むし歯になりやすいお子さんの歯

健康な歯は栄養を吸収するために不可欠。
お子さんの歯を守ってあげることは、親御さんが考えている以上に重要なことです。
残念なことに、乳歯や生えたばかりの永久歯はやわらかく、むし歯になりやすくて進行が早いのが特徴。
そのため、定期検診が大人以上に大切になります。

「子どもが歯医者さんを怖がる」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、乳歯が生え始めたころから歯医者さんに慣れさせてあげると、スムーズにいくようです。定期検診を習慣づけ、大切な歯を守ってあげましょう。
三鷹ピースデンタルクリニックでは、むし歯予防の一環として、フッ化ナトリウムを用いた“フッ素塗布”を行っています。

歯周病にならいないために

「歯」を失った状態を想像してください。食べ物を噛むことができませんし、正しい発音で会話することもできません。とても不自由な生活を強いられてしまいます。
そして、その最大の原因は歯周病といわれています。

歯周病はむし歯以上に自覚症状に乏しく、異変に気付いたときには症状が進行しているケースが見受けられます。
しかも大人の80%がかかるというデータもあるほど、ありふれた病気。
定期検診を受けて予防する
ことが、何にも勝るといえるでしょう。

歯周病の進行イメージ
歯周病の進行イメージ

忙しい社会人こそ、節目の歯科検診

忙しく生活が不規則になると、むし歯や歯周病になるリスクが増えます。忙しい社会人こそ、健康診断や人間ドックを年に一度受けるように、歯科検診も定期的に受診しましょう。
むし歯をきちんと治しても、歯の汚れやバイオフィルムは必ず歯に付着します。
忙しい方こそ痛くなって困らないように定期検診や、定期的な歯のクリーニングで「予防の習慣」をつけましょう。

診療のご予約はこちら

「歯が痛い・しみる」「血が出る」など、お口のことで気になることがあれば、
三鷹駅徒歩6分の歯医者さん「三鷹ピースデンタルクリニック」にご相談ください。
当院では患者さんのお悩みを丁寧にお聞きし、一人ひとりに合った治療プランをご提案いたします。