初期むし歯を元に戻すはたらき「再石灰化」とは?


今回はむし歯から歯を守る「再石灰化」についてお伝えしたいと思います。

再石灰化のメカニズムとは?

私たちの口の中では、歯を溶かす「脱灰」と修復を行う「再石灰化」が繰り返し起こっています。
脱灰と再石灰化が同じ程度で繰り返されている間は健康な歯が保たれ、「再石灰化」よりも「脱灰」が進むようになると歯の修復が間に合わなくなり、むし歯が進行してしまいます。

脱灰

プラーク(歯垢)の中の菌が出す「酸」により、歯の表面のエナメル質からカルシウムやリン酸が溶け出てしまうこと。

再石灰化

脱灰によって溶け出したカルシウムやリン酸が、唾液によって再び歯に取り込まれ、歯が元に戻ること。

初期むし歯は治る?

初期むし歯とは、検診などで耳にする「CO(シーオー)」のこと。
「C」はむし歯を意味するカリエス(Caries)で、O~4は、むし歯の進行度を表します。
「O」は数字のゼロではなく、「オブザベーション(Observatioon)=観察」からきたO(オー)で、「要観察歯」のことを言います。

「要観察歯」は、歯の表面が “白く濁ってしまう” 程度の初期むし歯なので、再石灰化を促すことで修復することができます。
再石灰化を促すためには歯の表面が唾液に触れるように、清潔にしておくことが必要です。
就寝時は唾液の分泌が減少し、再石灰化が起こりにくくなります。
寝る直前には甘い食べ物を避け、歯をよく磨き、お口の中を清潔にしておきましょう。

まとめ

フッ素やハイドロキシアパタイトなど、再石灰化を促進させる成分を配合している「歯磨き剤」を使用することも、むし歯予防に効果的です。
歯と歯のすき間、歯と歯ぐきの境目、詰め物や被せ物をしている境目などは、汚れがたまりやすくなっています。
汚れが多いと再石灰化が起こりにくく、むし歯になりやすいのでデンタルフロスなども利用して、念入りにケアをしてくださいね。

医療法人社団 郁栄会ミタカピースデンタルクリニック

TEL:0422-38-6291

東京都武蔵野市中町1-24-15 メディパーク中町3階

三鷹駅北口より徒歩約6分
診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等

初診WEB予約

三鷹駅徒歩6分の歯医者さん「三鷹ピースデンタルクリニック」は一般歯科、小児歯科、歯周病治療、むし歯予防・歯周病予防、インプラント、セラミック治療、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。