もうすぐ年の瀬。元気に新年を迎えたいですね。

いよいよ年の瀬も押し迫り、気ぜわしい毎日になってきましたね。
本当に1年が経つのは早いものです。
私もお陰様でなんとかこの1年、無事に過ごすことができました。

どんなお仕事でもそうだと思いますが、やはり体力と健康は大切ですね。
歯科医の仕事もまずは体力です。そのためにいつも元気でいられるよう普段から心掛けているのが数年前から夫婦で始めた登山です。でも登山と言っても数千メートル級の山々を踏破!とか雪山の銀世界へ踏み出そう!とか、そんな大袈裟なものではありませんよ。
小学生が遠足で行けるような山、というのが私たちの基本方針です。
つまり1000mあるかないかの低山登山ですね。もしかしたら本格的な登山をされている方から見たら、これは登山というよりハイキングなのかもしれませんね(^^;

でもそんな山でもしっかり登ろうと思ったらけっこう大変なんですよ。普段からしっかり運動をしていないとかなり苦労します。ですので、次回の何月何日はどこどこの山に登ろうと決めることで毎日仕事が終わって帰宅してからの夜遅くのウォーキングのモチベーションを保つことができます。(ほんの30〜40分ほどですが)

だいたいいつも自宅から日帰りで行けるようなこんな山に登っています。

でも季節や天候によっては本当に登山って気持ちいいですね。
そして頂上まで登りきって食べるオニギリの美味しいこと!

そうです!
身体の健康だけでなく歯の健康も大切にしたいですね。なんと言っても全ての健康の源は美味しくご飯を食べることですから^ ^

来年私も元気いっぱい皆様の歯の健康のお手伝いをしたいと思いますので、何かありましたらお気軽にお声がけ下さい。

来年もよろしくお願い致します。

医療法人社団 郁栄会
ミタカピースデンタルクリニック
TEL0422-38-6291
東京都武蔵野市中町1-24-15
メディパーク中町3階
三鷹駅北口より徒歩約6分
診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等