スポーツドリンクで虫歯に!?

厳しい暑さもようやく落ち着き、少しづつ秋の足音が聞こえて来た今日この頃。
皆さまにおかれましてはいかがお過ごしですか?

涼しくなってきたとはいえ、子供たちは日常の動きが大人よりも激しく、涼しくなったとはいえ汗だくになってしまうこともしばしば。そんな時、ついスポーツドリンクや炭酸飲料をたくさん飲ませてはいませんか?

運動した後や汗をかいた後の水分補給はとても大切ですが、スポーツドリンクや炭酸飲料といった飲み物は糖分が多く含まれているだけでなく酸性度も高いため、歯のエナメル質などが侵食される「酸蝕症(さんしょくしょう)」を引き起こす原因になることがあります。他にもワイン・ビール・酢・フルーツ/梅/野菜ジュースなどが酸性度の高い飲み物です。
むし歯の原因は甘いものだけではありません。
お口の中が酸性になってしまうことも、むし歯の原因の一つになります。
スポーツドリンクやジュースを飲んだ後に水やお茶を飲んだり、お口をゆすぐようにしましょう。
お口の中の糖分や酸を減少させるだけでも、むし歯のリスクが軽減できますよ。

当クリニックでは歯のクリーニングやフッ素塗布などもあわせて行っています。
気になる方はお気軽にご相談ください。

医療法人社団 郁栄会
三鷹ピースデンタルクリニック
TEL0422-38-6291
東京都武蔵野市中町1-24-15
メディパーク中町3階
三鷹駅北口より徒歩約6分
診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等