今月は「母の月」!?

母の日はゴールデンウィークが終わってすぐ、毎年5月の第2日曜日です。
今年は5月10日になります。

ところで、母の日を祝う習慣はどのようにして生まれたかご存じでしたか?
その起源には諸説ありますが、よく知られているのは「100年ほど前のアメリカ・ウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、 1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で赤いカーネーションを配ったのが始まり」という話です。
この風習は1910年、ウェストヴァージニア州の知事が5月第二日曜日を母の日にすると宣言し、やがてアメリカ全土に広まっていき、1914年には5月の第2日曜日が「母の日」と制定されました。
日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期頃。
1915年(大正4年)には教会で お祝いの行事が催されるようになり、徐々に民間に広まっていったと伝えられています。

今年はこんなご時世ですので「母の日」ではなく「母の月」にして無理に決められた日ではなく都合のいい時にプレゼントを贈りましょうということにしているようですね。

私ももちろん母親に花を贈りましたが、私の妻も就職したばかりの長男から先日カーネーションが送られてきました。私も妻も今までは自分の親に送ることばかり考えていましたが、いつの間にか子供から自分の給料で買った花を送られる立場になったんだなと、ちょっと不思議な気持ちになったようです。

まだまだ自粛制限が緩和されず不便な毎日が続きますが、こんな時だからこそ慌ただしい日常ではつい見過ごしてしまいそうな小さな幸せを再発見できるような毎日にできたらいいですね。

医療法人社団 郁栄会
ミタカピースデンタルクリニック
TEL0422-38-6291
東京都武蔵野市中町1-24-15
メディパーク中町3階
三鷹駅北口より徒歩約6分
診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等