こんなご時世、私の休日の過ごし方

世間ではまだまだ落ち着かない状況が続いていますが、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしですか?

ちなみに我が家では就職して寮に入っている長男は、現在ほぼ軟禁状態になっているらしく自室待機でほとんど外には出られないそうで、不自由な生活を強いられているようです。
また地方の大学に行っている次男は先日からようやく在宅での授業が始まったようで、下宿の部屋にこもってのオンライン授業が開始されたそうです。

そして三男坊。
前回のブログでも触れましたが高校へ進学が決まったものの入学式すら始められず、自宅で高校から送られてきた課題をこなしているようです。もっとも勉強よりスポーツ好きな高校生男子が長い時間、静かに机に向かっているはずもなく、毎日ネット動画を観たりゲームをする毎日を過ごしています。

私は最近はめっきりゲームをする事はありませんでしたが、いま子供のやっているゲームは昔私が好きだったゲームと同じジャンルということもあり、仕事が終わった夜や休日には子供と一緒に、ああでもないこうでもないと言いながら、久しぶりに2人で夢中になってゲームを楽しんでいます。もちろんゲームを攻略するテクニックに関しては子供に敵うはずもなく、私に攻略の仕方を教えてくれたり新しいゲーム情報が出ると一生懸命説明してくれます。
考えてみると、もし普通の状態であれば新しい高校生活での勉強や部活、そして友達との付き合いに忙しく、親子でこんな形で話をしたり同じ時間を共有する事もあまりなかったでしょうから思春期の子供と接する長い時間が取れた事は、ある意味良かったのかもしれないな、とポジティブに考えています。

常々妻とも話していますが、3人の子供が赤ちゃんの時だったり幼稚園、小学生の頃だったら本当に大変だったろうと思います。でも現実にはそんなご家庭に加えて妊婦の方や高齢なご両親と同居されている方などのご家庭もたくさんあると思います。

今は先が見えず大人はもちろん、子供も本当に厳しい時だと思いますが、そんな中でも今できる範囲内で可能な限りポジティブ思考で乗り切っていければと思っています。

皆さまも健康には十分ご留意の上お過ごし下さい。

医療法人社団 郁栄会
ミタカピースデンタルクリニック
TEL0422-38-6291
東京都武蔵野市中町1-24-15
メディパーク中町3階
三鷹駅北口より徒歩約6分
診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等