子供たちの夢を白球に乗せて

相変わらず毎日コロナ関連のニュースばかりでウンザリしてしまっている方も多くいらっしゃるとは思いますが、そんな中でも明るい話題もありますね。

そうです!メジャーリーグ、ロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手の活躍です!

全ての野球好きの方にとって、彼の活躍のひとつひとつをとても嬉しいと感じている事でしょう!
高校球児の息子も彼の活躍を大いなる憧れと尊敬の気持ちを持って注目していて、何かあれば「昨日、大谷選手がまたホームランを打ったよ!」とか「今度はピッチャーでいくつ三振を取ったよ!」とか嬉しそうに私に話してくれます。もちろんそれは息子だけではなく、日本中の野球少年たちも同じだと思います。

私が子供の頃は日本人の野球選手はメジャーリーグなんかで通用するはずがないと言われていましたし、私たちもそれは当然の事だと思っていました。しかし野茂英雄投手が日本人として初めてメジャーリーグへ挑戦をして素晴らしい記録をいくつも打ち立て、そんな私たちの先入観を見事に打ち砕き、そのたびに私たちを熱狂させてくれました。そしてその後のイチロー選手、松井選手などの活躍は野球ファンの方であればご存知の通りです。

もちろん野球だけではありません。他の様々な競技でも多くの若い日本人プレイヤーが活躍しています。

こんな世知辛い世の中ですし、学校の部活動も様々な制約があると思いますが、いろいろなスポーツの選手たちの世界を相手にした堂々とした戦いぶりは同じ競技をする子供達にとっては憧れであり夢であり大きな目標になっていると思います。
彼ら、彼女らの活躍を見て、その姿に純粋な気持ちで憧れ日々の練習を頑張っている子供たちはたくさんいると思います。そんな選手たちにはこれからもその生き方も含めて、是非子供たちの見本になるような活躍をしてもらえればと願ってやみません。

ちなみにスポーツなどをしているときに瞬間的にかかる咬む力(咬合力)は普通に強く咬むときより大きな力がかかることが知られています。逆に言うとしっかりと咬むことができれば、より強い全身の力を発揮できると言うことになります。きっと一流のスポーツ選手は丈夫な歯と顎を持っていると思われます。

もしスポーツを頑張っているお子さんがいらっしゃいましたら、更なる活躍のためにも定期的な歯の検診をオススメします。是非ご相談下さい^ ^

医療法人社団 郁栄会
三鷹ピースデンタルクリニック
TEL:0422-38-6291
東京都武蔵野市中町1-24-15
メディパーク中町3階
三鷹駅北口より徒歩約6分
診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等