ちゃんと歯磨きしてるのに何故虫歯になっちゃうの?(前編)

日々歯科治療をしていると、患者さんからのそんなお声を耳にする事があります。

たしかに私たちは虫歯にならないようにちゃんと歯磨きをして下さいね、と患者さんにお話しますし、そんな風に言われたら歯磨きをすれば虫歯にはならないんだな!って思ってしまいますよね。

でも毎日、毎食後と夜寝る前に一生懸命歯磨きをしているのに1年後に定期検診に来ていただくと小さな虫歯が新しくできちゃった、なんてことがあるのも事実です。

ではなぜそんなことになってしまうのでしょう。

理由としてはいくつか考えられます。

まずは正しい歯磨きがちゃんとできているか?ということですね。

ハッキリ言ってしまえば完璧な歯磨きができる人ってほとんどいません。

それほど全てのはを均等にしっかり磨くことって難しいのです。

ですので歯科医院でどの部位がしっかり磨けていないのか?をチェックしてもらいましょう。そして正しい歯磨きの方法を身につけて頂くことがすごく大切なことなんです。

皆さんは普段から健康診断を受けている方はたくさんいらっしゃると思います。

歯もまったく同じです。歯が痛くなってから行くというだけではなく、きちんと歯磨きできてるか定期的に通ってみてもらうようにしたいですね。

次回の後編では虫歯になりやすさを決定づける、もう1つの重要な要素である虫歯になりやすい歯の質となりにくい歯の質についてお話しようと思います。

医療法人社団 郁栄会
ミタカピースデンタルクリニック
TEL0422-38-6291
東京都武蔵野市中町1-24-15
メディパーク中町3階
三鷹駅北口より徒歩約6分
診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等

初診WEB予約

三鷹駅徒歩6分の歯医者さん「三鷹ピースデンタルクリニック」は一般歯科、小児歯科、歯周病治療、むし歯予防・歯周病予防、インプラント、セラミック治療、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。