歯の平均寿命はどのくらい?

日中は残暑が厳しいですが、朝晩は涼しさを感じる季節になりました。
皆様におかれましては、いかがお過ごしですか?

今日は歯の寿命について少しお話ししようと思います。

厚生労働省の調査によると、前歯の寿命はおよそ60〜66年ですが、奥歯である大臼歯は50〜58年と前歯に比べると10年ほど寿命が短くなっています。
臼歯はかむ面に深い溝が刻まれています。そのためプラークや食べかすがたまりやすい場所です。
歯みがきの際には歯ブラシが入りにくいので、みがき残しが多くなり、むし歯や歯周病の原因になります。
さらに、奥歯には大きな荷重がかかるため、むし歯や歯周病などのダメージが重なると、その負担に耐えきれなくなり奥歯の寿命が短くなってしまいます。

歯には、さまざまな役割があり、1本でもなくなると私たちのからだは影響を受けることになります。
咬む力を守るためには、1本でも多く健康に保つことが必要です。
毎日の適切なケアでむし歯や歯周病のリスクを減らすようにしましょう。

医療法人社団 郁栄会

ミタカピースデンタルクリニック

TEL0422-38-6291

東京都武蔵野市中町1-24-15

メディパーク中町3

三鷹駅北口より徒歩約6

診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等

 

初診WEB予約

三鷹駅徒歩6分の歯医者さん「三鷹ピースデンタルクリニック」は一般歯科、小児歯科、歯周病治療、むし歯予防・歯周病予防、インプラント、セラミック治療、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。