磨きにくい「奥歯」の平均寿命は前歯より10年短い?


みなさんは、歯の平均寿命がどのくらいか知っていますか?
歯は、大切にケアすれば一生使い続けることができますが、残念ながら体の寿命よりも短い場合が多いです。

厚生労働省の調査によると、歯の平均寿命は約50~65年。
その中でも奥歯は最も短く、前歯に比べ10年以上も早く抜けてしまいます。
日本人の平均寿命は男性が約80歳、女性が約86歳。一番寿命が短い第二大臼歯(平均寿命50年)の場合、10歳で歯が生え揃ったとしても、体と歯の平均寿命を比較すると20年以上の寿命差が出ることになります。

歯を失う「原因」の7割以上が「むし歯」と「歯周病」です。
奥歯は歯ブラシが届きにくく、歯垢が付きやすくなり、むし歯や歯周病になる可能性が高まります。そのため、どうしても奥歯の寿命は短くなってしまうのです。

奥歯の最も重要な機能は、モノを「噛む」こと。モノを噛む時、奥歯には自分の体重と同じくらいの力がかかっているそうです。そんな奥歯を1本失うと、モノを噛む力は30~40%も低下するといわれており、その分、食べ物の消化・吸収も悪くなってしまいます。
その影響は体の健康維持にも影響してきます。

「寿命だから」と諦めずに、奥歯のケアはしっかりと。
奥歯は、お口の中でも磨き残しが多く、むし歯や歯周病のリスクが高くなる部位です。毎日のホームケアはもちろんのこと、歯科医院での定期的なチェックやクリーニングでしっかりとメンテナンスを行う必要があります。
3カ月〜6ヶ月に一度の頻度で当院の優しく丁寧な衛生士さんによるプロフェッショナルケアを受けましょう!

医療法人社団 郁栄会
三鷹ピースデンタルクリニック
TEL:0422-38-6291
東京都武蔵野市中町1-24-15
メディパーク中町3階
三鷹駅北口より徒歩約6分
診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等

初診WEB予約

三鷹駅徒歩6分の歯医者さん「三鷹ピースデンタルクリニック」は一般歯科、小児歯科、歯周病治療、むし歯予防・歯周病予防、インプラント、セラミック治療、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。