2月1日はにおいの日、あなたの口臭は大丈夫?

今回は「においの日」を取り上げてみたいと思います。
「に(2)お(0)い(1)」と読む語呂合わせから、消臭スプレー「ファブリーズ」などを手がけるP&Gの「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000年(平成12年)に制定しました。
みなさんはどんな「におい」が気になりますか?
「気になるにおい」をネットで調べてみると、男女ともに多くみられるのは「口臭」でした。
自分では気づくのが難しい口臭ですが、原因の一つは口腔内の乾燥です。
口臭のもとになるのは、お口の中の細菌。
この臭いを出す細菌は誰にでもありますが、だ液が口臭の有無に関係しています。
だ液で適度にうるおっていれば、細菌を閉じ込めたまま胃へと送り込んでくれますが、だ液が少ないと細菌はお口の中にとどまり続け、臭い成分を増殖させてお口の中から外へと、臭いをあふれ出させてしまいます。

冬は口の乾きの自覚が少ないため、夏場に比べ水分が不足しがちですが、口臭予防だけでなく、風邪などの予防面からもこまめな水分補給が必要です。
意識して、水分を摂るようにしましょう。
当クリニックでは、正しい歯みがき方法や舌ブラシの使い方などを丁寧に指導しています。口臭が気になる、という方はお気軽にご相談ください。

医療法人社団 郁栄会
三鷹ピースデンタルクリニック
TEL:0422-38-6291
東京都武蔵野市中町1-24-15
メディパーク中町3階
三鷹駅北口より徒歩約6分
診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等

初診WEB予約

三鷹駅徒歩6分の歯医者さん「三鷹ピースデンタルクリニック」は一般歯科、小児歯科、歯周病治療、むし歯予防・歯周病予防、インプラント、セラミック治療、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。