歯医者さんが嫌いで行きたくないという方へ

皆さんは歯医者というとどんなイメージを持たれているでしょうか?
痛い、怖い、歯をけずる時の音が嫌だ、などなど・・・

歯科医院に来られる患者さんのほとんどは歯が痛くなってから来院される事が多いですね。
それもよくよくお話をきいてみると、ずいぶん前からちょっと痛かった、またはなんとなく違和感があった、でもしばらくすると落ち着いたので、ついそのままにしてしまった。
そして最後はもう夜も眠れないほど痛くなって・・・
そんなパターンに心当たりはありませんか?
もちろん行かなくていいのもなら行かずに済ませたいと言うのが本音だと思いますが、ご存知の通り虫歯は自然に治ることはありません。

でも当院に来られる患者さんの何割かは痛いわけではなく来院されています。
それは3ヶ月ごと、または半年ごとに歯石(歯磨きでは取れなくなってしまった歯の汚れ)を取りに来られる患者さんです。
歯石の話をすると長くなってしまいますのでそのお話はまた後日に譲ることにしますが、歯石は虫歯や歯槽膿漏、口臭の原因になりますし、何より厄介なのは歯石が付着しても自覚症状がほとんどないという事です。私の経験上、何年も歯医者に行っていないという方で歯石がまったく付いていないという方はごくごくわずかな方しかいらっしゃいませんでした。かく言う私も定期的に当院の衛生士さんに歯石除去をしてもらっているんですよ(笑)

ちなみに1回の歯石取りにかかる金額ですが検診も含めて保険が適応されますので3割負担の方でおおむね3000円(※)ほどです。

もし虫歯が神経まで達してしまい神経の処置を行い、その歯にかぶせ物をする事になるともちろんそれよりも金額が大きくなる可能性があり治療にも何度も通っていただかなくてはならない事もありますので、歯石を取りに来られた時に虫歯がないかをチェックし、もし初期の小さな虫歯であれば銀歯などにならず白い詰め物で治療する事が可能ですし、治療も1回で終わります。そんな事からも定期的に検診を受けた方がお得ですね。

お話が長くなってしまいましたが、歯医者には行きたくないなぁ、と思っていらっしゃる方こそ定期的に通われた方が結果的に大変な思いをしなくて済むかもしれませんね^ ^

あっ、そうそう、お金の話が出ましたので、次回は歯科治療にかかる料金について、ちょっとお話しようと思います。

(※)金額はあくまで目安です。歯や歯ぐきの状態等によって金額は変わります。

医療法人社団 郁栄会
ミタカピースデンタルクリニック
TEL0422-38-6291
東京都武蔵野市中町1-24-15
メディパーク中町3階
三鷹駅北口より徒歩約6分
診療科目:歯科・小児歯科・歯科口腔外科・訪問診療等